大体いちにち一歩

日々を過ごして触れたことや思ったことを自由に書いてます。

いつの間にか「WELQ」が炎上していた

健康や医療についてのコラムを取り扱う「WELQ」がいつの間にか炎上していました。

「WELQ」がどういうサイトなのかというと、こういう感じ。

 

welq.jp

 

私は以前からこのサイトが嫌いで、一度メールでクレームまで出した事があります。

なので今回の炎上は当然の結果だなあ、と。むしろやっと炎上してくれたか、遅かった、と感じるほどです。

 

炎上してから、一番よく話題に挙げられているのは「肩こりは幽霊のせい」などと適当なことを書いている記事についてですが、そんな事より悪質な記事が沢山ありました。

 

 

私が一番怒りを覚えたのは「睡眠薬について」の記事。

f:id:mkr396:20161130190356j:plain

睡眠薬は危険」

「どんどん飲む量が増える」

「やめられなくなる、依存症になる」

 

などと、かなり酷い内容を書いていた記事がありました。全体的にいえば「薬に頼らず、自然に眠れるようにしよう!」という記事だったのですが、それが出来ればお医者様に頼ったりなんかしません。

全体的に睡眠導入剤について批判した記事の内容であり、既に睡眠導入剤を服用している方が見たら酷く不安を煽るような文でした。

 

睡眠導入剤を服用している私からすれば適当な事ばかり並べられた記事に憤怒です。

 

睡眠導入剤のほとんどは依存性は高くありません、処方される際薬剤師さんやお医者様に説明されるはずです。飲む量が増えるということもありえません、お医者様がさせません。

知識のない人が書いたであろう事は一目瞭然でした。その上、既に睡眠導入剤を服用している人についてはまるで麻薬に手を出した人とでも言いたいのかという書かれよう。記事は下げられてしまったので、お見せ出来ないのが残念なほどお粗末なものでした。

 

医療、健康はとてもデリケートな分野です。

推測するに一記事100円~程度で、適当な素人が書いていたのでしょうが……適当な事を書いて悪戯に人の不安を煽るのは「Naverまとめ」くらいにして欲しいです。